メスアカミドリシジミ


6月11日



待ちに待ったゼフシーズン開幕☆

…とはいえ蓋を開けてみれば、ナカナカ休みと天候がマッチしませんでした。

ミドリシジミ2回、フジミドリ1回…敗北でした。。。



今日は薄日が差す曇天という予報!これはイケル!!ということで、はてドコに行こうかな…

埼玉にミドリシジミを見に行こうか(遅いかな)…



今年は蝶の発生が早いということで、メスアカポイントに行ってみることにしました。

事前情報ではすでに発生してるとのことでワクワクしながら向かいました。



ポイントに到着。のんびりとルッキングです。

所々でメスアカが飛んでいます\(^o^)/ヤタ





ピン甘ですが…雰囲気だけでも…





葉上に止まりました!



このポイント、テリ張りで停まる場所が、ほとんど頭上より遥か高い場所なんです。



こんなこと多数^^;



ようやく自分の背丈ほどある樹のテッペンに停まっている個体を発見。枝をそ~っと手繰り寄せて撮ろうとしましたが良い角度にナラナイ。ドシヨ(;・∀・)

今日はなぜか10mmFISHEYEも持ってきていたことに気付き、手繰り寄せてノーファインダーでバシバシ連写してみることにしました。

















意外と撮れてる(゜∀゜)v





↑この写真、目ピン来てないのですが、色がキレイだったので載せちゃいました^^;







途中でハンミョウと戯れてみる。





別の場所でもそこそこイイ高さで止まっている個体を発見☆







太陽と撮影位置の関係が本当に難しい。。。



遠くに止まっても、シャッターを押し続けます。











本日最後の写真。



5時間半撮影を満喫!

余りにキレイで撮影に夢中になり、確認したら300枚弱撮っていました。写真整理が…^^;



まだまだ飛んでいる個体が多くいましたが、後ろ髪をひかれる思いでポイントを後にしました。



今までの鬱憤を晴らす、実に楽しい観撮行でした。



スポンサーサイト



コメント

ホタル

メスアカミドリシジミ
こんにちは。
綺麗に撮れていますね。
今日、ウラクロ狙いで行きましたが、ほとんど飛んでいませんでした。
発生が終わりということもあるようですが、
先週の日曜日に、網で乱獲していた輩がいたと聞きました。
そうしようもありません。

ともきりん

Re:メスアカミドリシジミ
ホタルさん、コメントありがとうございます!!
メスアカ本当に美しく、とても癒やされました。
ウラクロはもう発生終了なのですね。早すぎデス。今週にでも行ってみようと思っていたのですが…未撮影のチョウなので、撮りたかったなぁ。
それにしても、乱獲には困りましたね。標本として残すことは大切だと思いますが、捕まえた蝶全てを有効的に使っていてくれているのでしょうか…ギモンに思うことがあります。捕りすぎはよくないです。

来年も発生してくれることを願いましょう。

BANYAN

Unknown
メスアカの広角は背景に林道も写っていていいですね。
なかなか開翅を広角で撮るのはチャンスがないと思います。
僕はもう少し標高の高い場所で撮影することが多いので発生が早くても1週間後でしょうか。

ともきりん

Re:Unknown
BANYANさんコメントありがとうございます!

この日は望遠レンズ勝負だろうと思っていたのですが、FISHEYEサマサマでした。
広角で風景を入れて撮るのは大好きなのですが、いつも近寄るのに苦労します。

メスアカは長い時間観察ができるので、イイですよね☆
できれば上から見下ろして撮影してみたいです。
このポイントから、もう少し奥の山に登ってみようか検討中です。
非公開コメント

ともきりん

ともきりんと申します。
蝶の観撮にハマり、早14年。

よろしくお願いします。