ハヤシミドリシジミ


6月22日



先日オオミドリを撮影したポイントを再訪しました。前回から一週間が経過。果たしてターゲットに逢えるでしょうか…

今年から投入した長竿で、カシワを揺らしていきます。2本目のカシワからハヤシミドリシジミが2頭が降りてきてくれました!お互いの距離は10m位。行ったり来たりしながら、「開いてくれ!」と願い観撮開始です。



カシワをバックに広角で撮影してみました。



本日のターゲット「ハヤシミドリシジミ」





もう一頭の個体も広角で撮影。



この個体、よ~く見ると…



♂だ!(゜∀゜)!



7時を過ぎると、薄日が当たり始めました。始めの個体が開翅しました。



メスです!

しばらく観撮を楽しみ、もう一頭のほうに目をやると…開いてる!!

遠目で見ても「青」が見えます。

急いで駆け寄りました。



鮮やかな青☆

右上翅端がホンの少し欠けていましたが、ゼンゼン新鮮個体です。





まだ体が温まっていないらしく、飛びあがってもユラユラと降りて来ます。絶好の被写体です。





またまたカシワを遠くに入れて広角撮影。





余りに美しく、シャッターを切りまくってしまいます^^;





ウルトラマリンなブルーです。





一時間ほどこの個体で撮影を楽しみました。





最後に感謝の気持ちを込めて記念撮影。



嬉しい気持ちいっぱいで、帰宅の途につきました。

スポンサーサイト



コメント

ホタル

見事U+2757
こんばんは。
やりましたね。とても綺麗です。アングルも良いです。
私も当初は行く予定でしたが、
急に仙台で講演会の仕事が入り、行けませんでした。
ただ、仙台に行く前に会津に寄り、
ようやくカシワ林を見つけました。
まだオオミドリしかいませんでしたが、
ウラジロやウラミスジが多産していると思われますので、
会津と白馬を行き来して、ハヤシも含めて
撮り直ししたいと思います。

ともきりん

ホタル様
コメントありがとうございます。
ホタルさんのHPが更新されていなかったので、まだ発生していないのかなぁと思っていましたが、お忙しかったのですね…
このポイント、メスもチラホラ出始めていますが、まだまだ新鮮個体多数でした!ほとんど動かないので開翅してしまえば取り放題☆最終的には魚眼で超接写まで楽しむことができました!実に美しいマリンブルーでした。
私もここ2年ほど福島へ撮影に出かけています。月末に時間がとれるようだったら出かけてみようか検討中です。ウラジロはまだ会ったことがないのでぜひ会いたい蝶です。

BANYAN

Unknown
ハヤシの開翅素晴らしいですね。
僕は何度も朝にも挑戦していますが、気温が高いと降りてきませんし、降りても見失ったり開く前に飛んだりで、まともに撮れていません。
今年もまだ別の場所で挑戦したいとは思っています。

ともきりん

BANYAN様
この日は雲が多めで、ハヤシさんの身体が温まっていなかったようで、8時過ぎまで降りてきてくれました。運が良かったと思います^^
実は今朝再撮に行きましたが、快晴でカシワに陽が当たっており、なかなか降りてきてくれませんでした。
難しいですね…ソコガまた面白いところですね^^

ハヤシさん、撮影できることをお祈りしております☆

euros

一年ぶりです
昨年同時期にハヤシのポイントでお会いした者です。

ハヤシの微妙な輝きが綺麗に撮れていますね。

私も早朝と夕方と二回分割で出かけてきました。
しかし我ながら、どうして毎年のことなのに季節が巡ってくるといてもたってもいられなくなって同じ被写体を撮りに行きたくなってしまうのか …

ともきりん

euros様
御無沙汰しております!

ワタシも今年は午前だけですが、三回も登りました(笑)
もしかしたらお会いできるかと思いましたが、願い叶わず残念です…

この梅雨時期は、ホントにソワソワ(‥;)天気予報と睨めっこ。ゼフの魔力ですね(^^)
同じ写真は二度と撮れませんし、あの煌めきを写真に収めることができた時の喜びときたら…☆麻薬のようなモノかもしれません(^0^;)
非公開コメント

ともきりん

ともきりんと申します。
蝶の観撮にハマり、早14年。

よろしくお願いします。