ハヤシミドリ再撮


6月24日



本日は蘭丸先生とともに、先日のハヤシミドリを観撮会を開催しました。



5時過ぎにポイントに到着すると、メインのカシワに陽が当たっております。

長竿で叩いて揺らしていくと、ハヤシミドリが飛び出してくるのですが、すでに暖気運転が済んでいる個体が多いようで、ナカナカ降りてきてくれません。



初めに降りてきてくれたのは♀個体でした。



ハヤシミドリシジミ



その後も叩き続けるも、早朝にもかかわらずナカナカ降りて来ません。飛び出した個体の飛び方を見ていても、一昨日よりはるかに敏活なのが分かります。一昨日は曇りで薄日が少しさす程度でした。やはり、お日様と気温は重要なのですね…ベンキョーになりました。この状況では4時位から叩かないと厳しいのかもしれません。デスガ、きっと起きれません(笑)



その後蘭丸先生が昨年訪れた際に、夕方たくさん飛んでいたというポイントへ移動。カシワを叩くと確かに出る出る!そのうちの一頭が降りて半開翅してくれました。



一昨日見たばかりなのに、やはり感動のウルトラマリンなブルーです。



飛び立ちますが、すぐに近くに止まってくれました。



このブルーを見れただけで大満足☆



段々とオオミドリの飛翔が多くなってきたので、オオミドリのテリ張りポイントへ移動。

多い時は5~6頭が絡んでバトルを繰り広げます。



オオミドリシジミ卍巴飛翔。ピンボケですが御容赦ください^^;



時々近くで開翅してくれるのですが、



この角度が精いっぱいでした。スレ個体が多い中、この個体はまだキレイでした。



チョット遠かったですが、正面にいい角度で停まりました。



ハヤシさんの青とは違って、コレもまた良いです。。。



10時前にはオオミドリの活動も終了になってきて、本日の撮影会は終了となりました。







帰りの遊歩道でミズイロオナガシジミに見送られ、家路につきました。





また来年も早起きをして撮影に臨みたいと思います。











スポンサーサイト



コメント

蘭丸

竿疲
お疲れっしたっ!!

どうも、脳内液晶に ムモンアカシジミ が焼き付いてるっすyo!!

来年の撮影目標が一種増えました!!

オオミドリの卍は3-4VR 買ってからッテ事がヨク分かりました。。。
コレも来年の撮影目標っす。。。

来年も(*´Д`)言いながら登りますので、ヨロシクDEATH!!

ともきりん

蘭丸さま
お疲れでした。

モシカシテ…最後に見たのがムモンっぽかったですか??(゜Д゜;)
クゥ~~、、、もっとちゃんと追いかけておけばよかったデス(泣)
過去の報告では、やはり確認されているようです。

ハヤシさん全開翅、オオミドリ卍巴、ムモン、ウラミスジ、、、来年の楽しみがまた増えましたね^^

また登りましょう!!

ホタル

ムモンアカシジミ
こんばんは。
平日に撮影に行けるのは羨ましいですね。
私は、週末だけなので、天気と相談です。
この地でムモンアカシジミの生息は確認しておりませんが、
生息していれば、貴重だと思います。

叩き出し・・・私も行いますが、翅裏を確実に撮るには良いですが、翅表を撮ったとしても、どうも無理やりで不自然な感じがします。
やはり、テリトリーを見張る行動で、綺麗に翅表を撮りたいものですね。

ホタル様

Unknown
コメントありがとうございます。
ワタクシ、土日休みが少ない不規則出勤でして、平日は人が少ないので、撮影に集中できます。

このポイントには標高が高いせいか新鮮なアカシジミが多く見られますよね。今年はアカシジミをたくさん撮影していたので、アカシジミには目もくれていませんでした。ムモンアカ疑いのアカシジミもキチンと撮影しておくべきでしたhttps://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif">ハンセイ

叩き出しは、今年初めてやりました。効率的ではあると思いますが、仰るとおり夕方のテリ張り活動こそ本来の姿なので、来年は夕方の観察もしてみたいと思います。

アソコを二回登ることになるのかな…汗

euros

ムモンは …
時期が早すぎると思いますよ、6/24 では。

ともきりん

euros様
・・・ですよね(笑)

ムモンアカは7月下旬あたりですもんね。
確かに早すぎます・・・
失礼しました。。。(;・∀・)

あのポイントにいるのですかね~
非公開コメント

ともきりん

ともきりんと申します。
蝶の観撮にハマり、早14年。

よろしくお願いします。