福島遠征記(1日目)~キマダラルリツバメ編


ここ2年、7月初めに福島へゼフ&キマルリを探しに遠征していました。

今年は行かないかなぁ…なんて思っていたのですが、実際にこの時期になってみると、行きたい気持ちが…^^;



…というワケで、、、1泊2日で出かけてきました。



6月29日

早朝に出発して高速をのんびり5時間弱。ポイントへ着いたのは正午ごろ。お店でお昼を頂き、ターゲットは15時ごろから観察できるだろうとお店の御主人。

まだチョウセンアカシジミがいるよ、、、とのことで敷地内にあるトネリコを棒で揺らしてくれました。

ヒラヒラと舞い降りてきてくれました^^



チョウセンアカシジミ

初撮影で興奮☆





少しだけ開いくれました。





菜園のナスの葉に止まりました。



少し時間があったので、ポイントを偵察しながら昨年も歩いた奥の林道を歩いてみることにしました。







ヒメシジミがたくさん飛んでいました。





ウラゴマダラシジミ

ルリシジミ





キバネセセリ(目が光ってしまった^^;)





キハダにいたミヤマカラスアゲハ幼虫





メスグロヒョウモン





ウラギンヒョウモン



そうこうしていると15時に…



ポイントに戻ってくるとお店の主人が10名弱のワタシと同じ目的の方々をガイドをしており、ちょうど撮影をしているところでした。ワタシも急いでその場へ向かい撮影させていただきました。



キマダラルリツバメ(本日最初の個体)



ポイントをルッキングしていくと、キマルリが飛翔しています。

一年ぶりに見るキマルリに目が付いていきません(速い、小さい)。参加者みんなの目で追いながら止まるのを待ちます。



なかなかきれいなオスです。





ポイントの様子をキマルリとともに広角で撮影してみました。





本当にナカナカ止まらず。撮影に苦労します。



活動も終わりの時間に近づいて来た時に♂を発見。

参加者の一人と一緒に観撮開始です。

…ですが、気温も下がり、陽もかげってきてナカナカ開いてくれません。



2人で念じます…祈ります。





そして、、、最後の最後に陽が差し、開いてくれました!









最後にキレイな♂を撮影でき、大満足で初日は幕を閉じたのでした。



~2日目編へ続く~
スポンサーサイト



コメント

蘭丸

Unknown
チョウアカ・キマルリ撮影おめでとう!!

いやぁ、キマルリヨイっすね!!

来年は付いて行こうかな!!

ミヤマカラスの空の色がとってもヨイっすね!!

ともきりん

蘭丸さま
福島はやっぱり遠かったぁ~
でも「蝶影」はとても濃い~ので、凄く楽しいところです。

初めて六月中に訪れましたが、いつも訪れた7月に比べてキマルリの数は多く感じました。

来年は1泊2日の弾丸ツアー(根性出せば日帰りも!?笑)開催しますかね?

ホタル

福島
こんばんは。
私も29日は福島で、会津若松におりました。
午前10時には、引き上げましたが、
ウラミスジが多産する場所を見つけました。

ともきりん

ホタル様
29日は、たぶん東北道ですれ違っていたかもしれませんね(笑)

ゼフシーズンは天気に翻弄されますね。。。
ホタルさんも、ようやく願いが通じ、ウラミスジが撮影きたようでオメデトウございます!!しかも多産していたのですか!!羨ましい限りです。

写真楽しみにしております。                  
非公開コメント

ともきりん

ともきりんと申します。
蝶の観撮にハマり、早14年。

よろしくお願いします。