山梨県の林道を歩く


9月20日



SW中なので、帰りの渋滞を避けるため午前中限定で、山梨県標高1500m付近の林道を2本歩きました。

1本目はとてもいい雰囲気だったのですが、午後に陽が当たるようで撃沈…

2本目は陽当たりが良いのですが、何故か蝶があまり出てこず…エル、ヒオドシくらいでした。



林道途中に大きな駐車場があり、花も終わりに近いアザミがたくさんありました。





ウラギンヒョウモン





ジャノメチョウ





スジボソヤマキチョウが出てきて、テンションが上がります。





別個体が吸蜜に夢中になっていたので、近づいて広角で撮影。





帰路、車を流していると良さげな明るい枝道があり、100m位偵察。

もっと奥まで歩きたかったのですが、帰りの渋滞を考え、また来年の楽しみということにしました。





ルリタテハ



そして最後は、定番!?の…



アサギマダラ



久々の山歩きを満喫しました。





スポンサーサイト



コメント

ホタル

こんばんは。
こんばんは。
山梨の林道も秋色ですね。
そろそろ昆虫のシーズンも終わりで寂しくなりますね。

システム上の問題で、ともきりんさんと同じグー・ブログ引っ越ししました。
本年最後のゼフィルス、ヒサマツを撮ってきましたよ。

ともきりん

ホタル様
こんばんは!
御無沙汰してます。コメントありがとうございます。

久々のフィールドを満喫してきましたが、気温もだいぶ涼しく、もうシーズンも終わりなんだと、寂しい気持ちイッパイです。

キベリを撮れればと思っていたのですが、また来年の宿題です。

ブログ引っ越しされたのですね!goo仲間として今後ともよろしくお願いしまーす!!
非公開コメント

ともきりん

ともきりんと申します。
蝶の観撮にハマり、早14年。

よろしくお願いします。