ギンイチモンジセセリ


5月2日



未撮の蝶を撮影に、今日は蘭丸さんの案内で、多摩川河川敷へ、プチ遠出しました。



蘭丸さんに、土手に生えているウマノスズクサを教えてもらいます。

周辺ジャコウアゲハが飛んでいます。オスが多めですが止まらない。。。

メスの撮影を試みますが、ことごとく撃沈(+o+)



ジャコウアゲハは、ナニゲに初撮なのでピントは甘いですが、飛翔を載せさせて頂きました。





その後は本日のメインディッシュ、ギンイチモンジセセリ探し(こちらも初撮)。

私は見たこともないので、飛び方も分かりません。周りにはヒメウラナミジャノメが飛んでいて、紛らわしい感じです。



気温の上昇とともに、姿を見せ始めます。





キレイで可愛らしい蝶です。



早い時間帯は羽を広げてくれることもありました。



前羽がやや羽化不全気味ですが、この個体はたくさん撮らせてくれました。





翅表もマットでキレイです。





広角で。後ろには中央高速が写っています。





この後、飛び立って止まったのですが、開翅したまま動かなくなりました。

よ~く見ると、クモに捕食されていました。





昼頃からなかなか止まらなくなりましたが、吸蜜も見られるようになりました。

吸蜜は残念ながら撮影かなわず。





最後に青空バックでかなり近づいて撮ることができました。



実によく歩きましたが、穏やかな天気の中楽しい撮影となりました。



蘭丸さん、今日はありがとうございました。







スポンサーサイト



コメント

蘭丸

チュウオウフリーウェイ
オツカレサマでした!!!

撮れてヨカッタっす!!

チュウオウフリーウェイ良い具合に入ってるっす!!

魚眼バッチっす!!

マタヨロっす!!!

ともきりん

蘭丸様
蘭丸さま、コメントありがとうございます。

初撮の蝶は興奮しますね~!!
おかげさまで、望遠→マクロ→魚眼と一応コンプリートしました。
案内していただき、感謝感謝ぁ(^o^)

また、行きましょう!

じんた

捕食・・・
自然って厳しいな~と改めて感じてしまいます。
ジャコウアゲハの飛翔写真、素敵ですね!
こんなの撮ってみたいです。
最近ではウスバシロのポイントが気になる今日この頃、撮りに行きたいな~。

ともきりん

じんた様
じんたさん、コメントありがとうございます。

ジャコウ初撮でしたが、ホントに止まらないです…(^^;)オスは特に。。。

ウスバシロ、早いところでは先月末から出ているようです。ワタシもあの優美な飛翔に早く逢いに行きたいです。

PS
昨年からの課題、アオバセセリも撮らねばだね(^^)v

BANYAN

Unknown
ギンイチ初撮影ですか。
おめでとうございます。
擦れた個体も多い時期だと思いますが、最初の個体は綺麗ですね。
今年は多摩川へは行けませんでした。ミヤマチャバネは少ないのでしょうかね。

ともきりん

BANYAN様
BANYANさん、コメントありがとうございます。
ギンイチ、可愛らしく、鮮やかな色に興奮でした。スレや色褪せ個体も多かったですが、初めての蝶はワクワクしますよね☆
案内していただいた蘭丸さんは、昨年ミヤマチャバネを撮っているそうで、今年もと思っていたようですが、残念ながら逢うことはできませんでした。
河川敷環境での撮影も余りしたことがなかったので、とても勉強になりました。
非公開コメント

ともきりん

ともきりんと申します。
蝶の観撮にハマり、早14年。

よろしくお願いします。