遠くのアイノミドリシジミ


7月4日

※本日は殆どが遠くのゼフ写真なので、すべてトリミングしています。ピンアマ多数ですが御容赦くださいマセ^^;





6月30日に続き蘭丸さんとゼフを求めて出かけてきました。



ターゲットはアイノミドリシジミ。



昨年撮影したポイントへ。

4~5頭飛んでいますが、頭上遥か高くです。。。止まっても葉裏のシルエットのみ。降りてきても3~4mまで。。。

どうするか。。。



手前のポイントへ移動し、下を見下ろしてアイノの飛翔を探します。

蘭丸さんが見つけました。

いるいる。。。遥か下方ですが。キレイなアイノ色を煌かせています。

はるか遠く、ほぼ真下に止まりました。





別の一頭と絡んで卍飛翔。ほどけた1頭が上方に上がってきました。





どうしても遠く撮影に苦労します。

一か八か更に標高を挙げてもう一つのポイントを目指します。

到着したのは9:30

アイノミドリがテリ張り飛SHOW、卍飛SHOWの真っ最中でした。

かなりの頭数があちこちで飛んでいて、見ごたえ十分。

先ほどよりは近くで止まることも多いので、レンズを向けます。













↑周りがうるさくなってしまいましたが…





近いとはいえソコソコの距離はありますので、連写してアタリを狙います。





この個体はとても遠かったのですが、イイ色を出してくれていました。



10時を過ぎるとアイノ劇場は幕を閉じ、ピタッと静かな森に戻りました。



つづく。











スポンサーサイト



コメント

蘭丸

ai-no-tikara
おつかれさまでした。

毎度、ヨイポイントを案内してくださって感謝の言葉しかアリマセン。。。
ソレニシテモ物凄いSHOWでした!!
興奮が収まりません!!

あ・・・・・駐車場に着いた後、マンションの階段がキツカッタ事は云うまでもアリマセン。。。

ともきりん

蘭丸様
蘭丸さん、コメントありがとうございます。

今日はありがとうございました。

最初の高所アイノを見た時は、さて今日はヤバイかなぁと思いましたが、終わってみれば最高の観撮ツアーになりました。アイノはホントに見ごたえありすぎでした。もっと早い時間から見てみないデスネ。

また来年も足笑わせて登りましょう^^
非公開コメント

ともきりん

ともきりんと申します。
蝶の観撮にハマり、早14年。

よろしくお願いします。