ウラジャノメなど


7月11日前編



長野県の高原を歩いてきました。



散策路への入口だと思ったら行き止まりでした。

いきなり道間違い^^;でしたが、ウラジャノメがたくさん飛んでいました。











周りがうるさくなってしまいましたが。。。広角です。





開翅してくれました。



散策路を見つけました。素晴らしいミズナラの森です。

いかにもジョウザンが降りてきそうな場所があり、9時過ぎまで様子を見たのですが出てきませんでした。なんとかゼフを撮りたいと思い、歩いていると良さげなポッカリ空間が。。。

そして卍発見!!低い場所に止まります。

急いで近づき、岩の上に立ち、見下ろしポジションで待機します。

小さな空間なのですが、10頭位飛んでいます。



アイノミドリシジミ



近くに来る来る!!





下にも止まる!!





目の前にも止まる!!



マクロで。

ワタシ的に今年はアイノ当たり年なのかなぁ^^



ポイントを変えて散策します。



ギンイチモンジセセリ





コヒョウモン



コヒョウモンモドキはまだのようでした。会いたかったなぁ。。。



気を取り戻して、本日最後のポイントへ向かいました。



つづく。。。



スポンサーサイト



コメント

じんた

Unknown
マクロでのアイノ、ビューティホーですね〜!!
その上の木漏れ日に煌めく写真も現場の雰囲気がモリモリ伝わってきます!
ん〜、会いたいっす。(笑

後編のアサマシジミ、会いたい蝶の一つです。
昨日偶然会った方と色々蝶の話をしていたらポイントをこっそり教えてくれたので行きたいのですが、気分的にゼフまっしぐらな今、悩むところです。(笑
休みがもっと取れればなぁ〜・・・

ともきりん

じんた様
じんたさん、コメントありがとうございます。

アイノ止まるのはナント1.5m以内!ジョウザンが出てこなくて、汗だくになって探した甲斐がありました。目の前に止まった時は、ヤッタの一言!流石に魚眼は間に合わなかったです。

アサマ、これから狙うとなると標高を上げないとですね~。あの青はヒメやミヤマとは全然違います。ポイントが近いのであればゼフと併せて贅沢三昧コースってのもイイね~^^

BANYAN

Unknown
アイノはなかなか良い位置で撮影できるポイントがないですよね。
良い場所を自力で見つけたようで見事ですね。
アイノらしい金緑がいいですね。
ウラジャノメも独特な模様が魅力的ですよね。

ともきりん

BANYAN様
BANYANさん、コメントありがとうございます。

アイノは陽が差したポッカリ空間でした。ジョウザンから切り替えてだったので、時間も余りなく、かなり焦って探しました。見つけられてラッキーでした。
どこでも飛びそうな場所なのに、不思議です。

ウラジャノメ、裏も表も好きです。たくさん飛んでいて嬉しくなりました。
非公開コメント

ともきりん

ともきりんと申します。
蝶の観撮にハマり、早14年。

よろしくお願いします。