ゴマシジミ


8月11日



この時期は昨年同様、富士山麓へ向かいました。

天気予報は雨のち曇り。



現着すると、ドン曇り&濃霧^^;

とりあえず歩いてみようということで。

昨年撮影したゴマシジミのポイントを2カ所回ってみました。気温も低くなかなか飛び出しませんでしたが、藪を歩いていると各所で1頭ずつ出てきました。ただ翅が傷んでいたので証拠写真撮影。







この後ポイント散策。良さそうな小さな林がありました。

車で横を通過した時ゴマシジミが飛び出しました。急いで車を停めて止まった付近の草叢へ。



一度飛んだのですが、近くに止まってくれました!



すると翅をスリスリ。。。



おっ!





開いた!





メスかな。初めての開翅に興奮。

ゴマシジミは晴れだと開かないと聞いたのですが、こんな曇りで開くのですね。



このポイントはゴマシジミが多く飛んでいるのですが、足元に小岩がゴロゴロ。

しかも草叢なので全く見えません。ゴマシジミだぁ~~と追いかけると、転びそうになります。

・・・というか転びました(笑)アブナイ





翅が傷んでいますが、ハギ??で吸蜜中。





なんと、交尾シーンも観撮することができました。



今日の第一目的のゴマシジミを満喫できました。





スポンサーサイト



コメント

じんた

Unknown
ぬぉ〜!ゴマシジミだぁ〜!
会いたいテフテフ、とっても気になる存在ですが、
何せポイントがわからず、全く見当がつかないのです。。。

翅表の模様と色味も綺麗ですが、翅裏の丸い黒斑も可愛いですね!
コケたようですが、大丈夫でしたか?(笑
私はベニヒカゲの帰り道、Tシャツの袖口にでっかいシャクトリムシみたいなのが付いていて、とっても焦りました。(笑

ともきりん

じんた様
じんたさん、コメントありがとうございます。

ターゲットが飛んでいたら、駆け寄りたいところですが、このポイントはキケンキケン(>o<)カメラは無事でしたが、着ていた合羽が少し破れました。ケガはナシ、ヨカッタです。

ゴマシジミはワレモコウとシワクシケアリが必須ですね。初開翅には興奮しました。翅表の青いタイプもいるようで、是非会いたいものです。
非公開コメント

ともきりん

ともきりんと申します。
蝶の観撮にハマり、早14年。

よろしくお願いします。