ゼフィルス遠征~その④


7月9日 午前中



前夜の天気予報では早朝から雨。

起きてみると雨は降っていなかったのですが、出発直前に結構な雨が降り出しました。

出発を30分遅らせることにして待っていると、雨が止んできました。



ポイントへ向けて出発。

気温は低め。雲は多いのですがやや明るく、少しだけ太陽のシルエットが見えます。

期待の持てる条件かもしれません。



早速長竿で片っ端からカシワを揺らしていきます。

カシワの葉に溜まった雨滴がたくさん落ちてきます。





ハヤシミドリシジミ

気温は高くないはずですが、敏感で近づくと飛ばれてしまいます。



ハヤシミドリシジミはそこそこ飛び出しますが、ウラジロミドリシジミが全く出ません。

昨年もハヤシミドリシジミの割合が高かった記憶がありますが。

まさかまだ出ていないとか。。。

どんどん森の奥へ。降りてきたハヤシミドリシジミの近くにティッシュでマーキングをしておきます。



7時半。イイ時間になってしまいました。

少しずつ気温も上がり明るくなってきました。まだハヤシミドリの開翅すら撮れていません。



マーキングした個体を見つつ、カシワを揺らしながら戻ることに。



一番近くのマーキング個体を遠目で見ると姿が見えません。

飛ばれてしまったかと近づくと、ナント開いていました!



【7:37】





少し鱗粉が無い部分がありますが、目の覚めるようなブルー。

ハヤシミドリの開翅が撮れて一安心。。。



他のマーキング個体は飛んでしまっていました。



戻る途中、

3mくらいのカシワを揺らすと、ハヤシミドリが一頭飛び出し、膝くらい高さの葉に止まりました。

薄日が当たっているのですぐに開き始めました。



しゃがんで撮影【7:50】





マクロで。こちらの個体はピカピカです。



とうとうウラジロは降りてこず。スタート地点まで戻ってきてしまいました。

時刻は8時を回り、気温的にも下ろすには厳しい時間帯となってきました。



祈るような気持ちで、一番最初に揺らした木を再度揺らしてみる。

白めの蝶が降りてきました。

もしや!?



ウラジロだ!【8:20】

ようやく出てきました。

翅の間から見えるのはブルー。オスです!



撮影しようと上のカシワの葉をめくると飛んでしまったのですが、近くの下草に止まってくれました。



良い位置です【8:22】



開いてくれと願っていると、すぐに開き始めてくれました!



感動の瞬間【8:22】





ハヤシミドリとは違う深みのあるブルー。美しいの一言。





前方に回り込み撮影。魚眼に替えようとしたところで飛ばれてしまいました。



昨年同様ギリギリの時間でしたが、降りてきて間もなく開いてくれました。

ラッキーとしか言えません。



まだ揺らしていない木があったので揺らしてみると、ナント別個体が降りてきました【8:30】



これもオスっぽいぞ。



すぐに開き始めました!!







このブルー。。。言葉が出ません【8:31】



この後すぐに上がってしまいました。



ウラジロは今年は無理かとあきらめかけていましたが、最後の最後で撮影することができ、興奮の朝となりました。



午後は前日に見つけた気になるポイントで様子を見ようと思っていたのですが、土砂降り。。。

ようやく天気予報が当たりました^^;



止む気配がないので、ここで撮影を切り上げ、家路に就きました。





※ゼフィルス遠征、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。













スポンサーサイト



コメント

BANYAN

Unknown
やはりウラジロ雄の翅表がいいですね。
半開しか撮ったことがないので羨ましいです。
福島あたりかと思いながら見ていましたが、全然違いそうですね。(^^;

ともきりん

BANYAN様
今年も降りてきてくれて良かったです。
ウラジロの深みのあるブルーは、吸い込まれそうな美しさです。
福島にはカシワ林が沢山あるようですが、私は1カ所しか知りません。しばらく行っていないので、変わってしまっているかもしれません。
私の撮影しているポイントは、有名な場所かと。BANYANさんもきっと御存知なのではと。

cactuss

Unknown
はじめまして。
ゼフィルスをいろいろ撮影されて、すばらしいですね。
小生はウラクロシジミがあまり撮影できていないので、うらやましいです。

ともきりん

Unknown
cactuss様
はじめまして。コメントありがとうございます。
ゼフィルスに本格的にハマったのは数年前。まだ経験は浅いですが、あの輝きの虜となっています。
ウラクロはナカナカ撮影の難しい蝶ですね。今も新規ポイントを探索しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
非公開コメント

ともきりん

ともきりんと申します。
蝶の観撮にハマり、早14年。

よろしくお願いします。